車庫証明…

車買う時に付きまとう車庫証明

地元の車屋さんで買う場合は、

車庫証明もお任せなんでしょうが、

今回は他県からの購入で、

お店の方から、自分で車庫証明をお願いします~と言われ…。

 

書類を色々と用意する中で、私的に疑問が!

 

所在図・配置図というのを書かなくてはいけないのですが…。

 

まず、所在図は家と駐車場所が同じ場合、

別に要らなくない???

別の書類で、住所を明記するんだし、

月極借りて自宅と別なら…っていうなら分かるんですが、同じだったら、書く意味あるのかなって。

【自宅(保管場所)】って地図に書きながら、疑問。

でも、所在図は地図を印刷してもいいので、

そこまで思ってないんですよ!

 

問題は配置図!

道路幅とか、車を駐車する部分の寸法も書かなきゃいけない配置図…。

警察署の説明によると現地を確認するそうなんです!

現地見たら、別に何メートルの何メートル…

なんている???

しかも、これはコピーした地図に書きこんではいけないみたい?

 

…地図書くのが嫌だったので、

ふてくされもあるかもしれないです(汗)

 

でーもー、一生懸命書いても、

現地調査の所為なのか、

証明の発行に意外と待たされるみたいなので、

じゃあ、何の為に図を書いたのーってね。

嘘つく人もいるだろうし、

嘘じゃなくても、

車の大きさと自分の車庫がかみ合わないのに、

勘違いだってあるかもしれない…。

色々事情あるのかもしれないけど…。

 

こんなに、もじもじ思っちゃうのは、

やっぱり発行に時間掛かるからなのかな。

せめて、3日とかで発行してくれないかな。

 

ここ最近、色々と手続き関係が多くて、

これからまたしないといけないのもあるから、

車庫証明に時間掛かると、困っちゃうんですよね。

私が特別遅くされてるんじゃなくて、

皆だって同じに待たなきゃいけないし、

もっと急がないといけない人もいるかもしれない…。

はぁ~書きながら、何だか自分を見つめ返せたブログでした…。